ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲組み合わせ効果

このページでは編成の組み合わせ効果について説明しています。

組み合わせ効果とは?

編成するウィッチの組み合わせによって、ステータスが強化される効果です。

特定の組み合わせのキャラクター同士を決まった配置に編成することで組み合わせ効果が発動します。

▼発動した効果は戦闘画面の「ステータス変化」(DMM版は「STATUS」)で確認できます。

組み合わせ効果一覧

分かっている範囲で掲載しています。mobage版・GREE版・DMM版共通です。

配置の詳細や発動効果は以下をご覧ください。図は戦闘の時と同じ並びで、左から前衛1・前衛2・後衛1・後衛2の順です。灰色の枠は誰でもOK。

  1. 宮藤・リーネ
  2. 坂本・ミーナ
  3. ルッキーニ・シャーリー
  4. エイラ・サーニャ
  5. バルクホルン・ハルトマン・ミーナ
  6. 坂本・ペリーヌ

宮藤・リーネ

芳リーネの新人2人がロッテを組むとステータスが上がります。

二人とも前衛

宮藤
命中+15
リーネ
回避+30

二人とも後衛

宮藤
命中+30
リーネ
攻撃+100

坂本・ミーナ

もっミーナの上官コンビがロッテを組むとステータスが上がります。

二人とも前衛

坂本
命中+15・回避+15
ミーナ
命中+15・回避+15

二人とも後衛

坂本
攻撃+100
ミーナ
攻撃+100

ルッキーニ・シャーリー

シャッキーニコンビがロッテを組むとステータスが上がります。

二人とも前衛

ルッキーニ
攻撃+100・回避+15
シャーリー
攻撃+100・回避+15

二人とも後衛

ルッキーニ
攻撃+100・命中+15
シャーリー
攻撃+100・命中+15

エイラ・サーニャ

エイラーニャコンビがロッテを組むとステータスが上がります。

二人とも前衛

エイラ
サーニャ
回避+30

二人とも後衛

エイラ
攻撃+100・命中+15
サーニャ
攻撃+100・命中+15

バルクホルン・ハルトマン・ミーナ

カールスラントの3人組は配置によってステータスが上がります。

バルクホルン・ハルトマンが前衛、ミーナが後衛

バルクホルン
攻撃+100
ハルトマン
攻撃+100
ミーナ
回避+30

バルクホルン・ミーナが前衛、ハルトマンが後衛

バルクホルン
回避+15
ミーナ
回避+15
ハルトマン
攻撃+100・命中+30

坂本・ペリーヌ

ペリーヌは坂本少佐が他のウィッチとロッテを組むと嫉妬心からステータスが上がるようです。ただしちょっと組み合わせが特殊。

または前衛1-後衛1/前衛2-後衛2がロッテだという考え方を取れば、坂本とロッテを組んだ場合にテンションが上がっているということになります。

いずれにしても、もっさんには変化がないのがそこはかとなくツボです。

ペリーヌが前衛1・坂本が後衛1

ペリーヌ
命中+30・回避+30

ペリーヌが前衛2・坂本が後衛2

ペリーヌ
命中+30・回避+30

ペリーヌが前衛2・坂本が後衛2

ペリーヌ
命中+30・回避+30

坂本が前衛1・ペリーヌが後衛1

ペリーヌ
攻撃+100

坂本が前衛2・ペリーヌが後衛2

ペリーヌ
攻撃+100

組み合わせ効果の楽しみ方(?)

このゲームにおいて前衛-前衛/後衛-後衛がロッテ(2人組)なのか前衛1-後衛1/前衛2-後衛2がロッテなのか定かではないですが、ほとんどの場合仲のいい2人が前衛同士、/後衛同士の組み合わせの時に効果が発動しているので、たぶん前衛-前衛/後衛-後衛でロッテを組んでいるのではないかと思います。…と、いうようなことを想像しながら編成を考えるのも、ひとつの楽しみ方ではないでしょうか。

本記事ではそんな意味合いをこめて、前衛-前衛/後衛-後衛をロッテと仮定してコメントを加えてみました。

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