ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲【イベント】「海賊の洞窟」データや雑感など
mobage版・GREE版/DMM版でそれぞれイベントが始まりました!例によってmobage版・GREE版とDMM版はほぼ同内容で、微妙に数値が違う程度。
イベント詳細
ひたすらネウロイを狩り続けて討伐ptを稼ぐイベントです。
- 中枢突入中は討伐pt2倍(5体目ごとのボーナスは無し)
- VERYHARDは中枢突入中に「前線」ボタンONで出現
- 中枢モードは部隊で共有(誰か1人中枢に入ったら部隊員全員が中枢モード)
- 低確率で高レベルネウロイ(mobage版:Lv320/GREE版:Lv300/DMM版:Lv100)
遭遇戦ボーナスが、mobage版・GREE版もこれまでの1.2倍→DMM版同様の1.3倍に変更されました。ゲームバランスとしてはこのほうが適正ですな。
指定ウィッチはカルスラ3人。第二編成までだれか一人でも入っていればOK。シナリオとは一切関係なし。
闘志共鳴はいつも通り。
褒章はサーニャ・ルッキーニ。新シリーズの海賊テーマが始まりました。今後しばらくのイベント褒章はこのシリーズでしょう。
そしてmobage版・GREE版では過去イベ褒章が手に入る[イベント]想いの結晶が部隊討伐数褒章。各ネウロイ1000体(最上位のみ500体)撃破でもらえます。
byストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲
褒章(新カード)
[S]【船上の戦い】ルッキーニ [S]【受けて立つわ】サーニャ [S+]リトルパイレーツ(ルッキーニ・サーニャ)
byストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲
[S]ルッキーニのスキルは全員の行動回数+2と悪く無いので、編成にSレアを入れる良いがあれば結構狙い目。
[S+]と[S]サーニャは自己バフなので、ルッキーニャがアタッカーなら使えるかも。
mobage版 | GREE版 | DMM版 | |
---|---|---|---|
[S+]ルッキニャ | ~個人200位 キリ番(~3333位) |
~個人50位 キリ番(~999位) |
個人討伐100万pt |
[S]サーニャ | ~個人1000位 | ~個人1000位 | ~個人10000位 |
[S]ルッキーニ | 個人討伐10万pt | 個人討伐10万pt | 個人討伐10万pt |
mobage版・GREE版ともにやや緩めてきたし、DMM版はかなりヌルめの設定。とりあえず、もれなく確保はしておきたい。
ネウロイデータ
mobage版・GREE版
ネウロイ | 難易度 | レベル | 弱点 | 討伐pt |
---|---|---|---|---|
X-2 | NORMAL | 10 | 熱撃 | 500 |
X-3 | HARD | 30 | 打撃 | 1000 |
X-4 | HARD | 50 | 爆破 | 1500 |
X-6・7 ツイン | VERYHARD | 70(X-6) 100(X-7) | 銃撃(X-6) 打撃(X-7) | 5000 |
X-5・10・8 トリプル | VERYHARD | 200(X-5) 120(X-10) 180(X-8) | 風撃(X-5) 打撃(X-10) 打撃(X-8) | 12500 |
DMM版
ネウロイ | 難易度 | レベル | 弱点 | 討伐pt |
---|---|---|---|---|
X-2 | NORMAL | 5 | 熱撃 | 1000 |
X-3 | HARD | 30 | 打撃 | 2000 |
X-4 | HARD | 50 | 爆破 | 3000 |
X-7 | VERYHARD | 70 | 打撃 | 6500 |
X-5・8 ツイン | VERYHARD | 80 | 打撃(X-8) 風撃(X-5) | 10000 |
討伐pt計算
クリックで上記表にボーナス反映遭遇戦ボーナス
指定ウィッチボーナス
雑感
難易度の微調整
なにかと放置されてる印象のmobage版・GREE版ですが、VERYHARDの難易度など細かな調整はなされているようです。
低確率の高レベルネウロイは、mobage版では前回Lv320→Lv310と下げてみたものがLv320に戻りました。GREE版は過去最高のLv300に引き上げ。
DMM版ではLv75→Lv70の微調整。このへんが難しいラインなのでしょうか。
なおGREE版に関しては、Sレア褒章のランキング下限が従来の700位→1000位へ拡大されていることもあり、もしかしたら多少アクティブユーザーが増えているのでは?と思わせる動きでもあります(体感としてはそうでもないけど)。
指定ウィッチの根拠が良くわからない
シナリオにも一切関係ない上に、ハルトマン・ミーナに関してはついこの間、指定されていたというのに。。。
せっかくステップアップでペリーヌ来てるんだから、ピックアップして活躍させたらいいのに…。
ちなみに指定ウィッチは、第二編成までにだれか一人いたらいいので、ほとんどの組み合わせでボーナスがつくのでこの点ではあまり意味がありません。
が、イベントネウロイの弱点には影響するので(だいたい指定ウィッチの固有属性が弱点になる)、その点で編成を考慮する要素があるかなと思っています。今回でいうとVERYHARDの弱点はすべて打撃(バルクホルン)・風撃(ハルトマン)・銃撃(ミーナ)なので、ダメージが伸びねーなーと思ったら弱点を突く編成も試す価値があるかもしれません。