ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲【イベント】「それを止めて」スタート!各種データや雑感

イベント「それを止めて」がスタートしました!「激戦のはじまり」の時の出撃システムです。

  1. イベント詳細
  2. 褒章(新カード)
  3. エリアデータ
  4. 獲得討伐pt
  5. 雑感

イベント詳細

  • イベント専用の出撃ステージが登場
  • 各難易度1つずつ、計3つのステージから選んで出撃します
  • 下記のエリアからランダムで出現するエリアに出撃します
  • 一度ステージを選択すると、撤退するまでほかのステージは選べません
  • エリアクリアすると進行ゲージがたまります。撤退するとリセットされます
  • 進行ゲージMAXで中枢モードに突入できます
  • 中枢モード中は、連続クリア数に応じて討伐ptがアップします(下記参照)
  • 撤退すると中枢モードはリセットされます
  • 中枢突入前は、シールド・スキル再使用ターンはエリアクリアごとに全快します
  • 中枢モードに突入すると、上記は回復せず、消費したまま次のエリアに引き継がれます
  • 中枢モード中は、BPを使用するか宮藤の魔法で回復できます
  • 中枢モードから撤退するか敗北すると全快します(進行ゲージはリセット)
  • 通常/中枢モードどちらでも、連携は引き継がれます

部隊全員のAPを20回復。部隊ランキングはあれども、連携のしどころはココだけ。

褒章はもっさん。ひょっこりひょうたん島のマシンガン・ダンデーじゃねえぜ!

byストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲

褒章(新カード)

[S]【刃と弾丸】坂本

byストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲

エリアデータ

NORMAL

ネウロイレベル弱点
X-2・CX-01・CX-025打撃(X-2)
CX-01・CX-025なし
CX-02×210なし
X-4・CX-01・CX-0210斬撃(X-4)
X-4・CX-03・CX-0210斬撃(X-4)
CX-03・CX-0415なし
X-5・CX-03・CX-0215熱撃(X-5)
X-4・CX-03・CX-0415斬撃(X-4)
CX-03・CX-0420なし
X-6・CX-04・CX-0320雷撃(X-6)
CX-05×220なし
CX-04・CX-0525なし
X-7・CX-04・CX-0525打撃(X-7)
CX-04・CX-0630なし
X-8・CX-04・CX-0530爆撃(X-8)
X-8・CX-06・CX-0535爆撃(X-8)
CX-03・CX-0540なし
CX-01・CX-0540なし

HARD

ネウロイレベル連携
X-3・CX-03・CX-0210斬撃(X-3)
CX-04×215なし
X-4・CX-03・CX-0215熱撃(X-4)
X-7×220爆撃
X-4・CX-03・CX-0420熱撃(X-4)
CX-06×225なし
X-6・CX-04・CX-0525打撃(X-6)
CX-01・X-225爆撃(X-2)
X-8・CX-05・CX-0630斬撃(X-8)
CX-06・CX-0530なし
CX-01・X-330斬撃(X-3)
X-8・CX-05・CX-0635斬撃(X-8)
CX-05・CX-0235なし
X-9・CX-0135打撃(X-9)
X-2・X-740爆撃
X-9・CX-03・CX-0545打撃(X-9)
X-4・CX-02・CX-0350熱撃(X-4)
X-7・CX-06・CX-0165爆撃(X-7)

VERYHARD

ネウロイレベル弱点
CX-06・CX-0330なし
X-8・CX-06・CX-0535熱撃(X-8)
X-9・CX-01・CX-0540爆破(X-9)
X-3×245熱撃
X-2・CX-03・CX-0445斬撃(X-2)
X-5×250打撃
X-4・CX-01・CX-0350雷撃(X-4)
X-3・CX-03・CX-0250熱撃(X-3)
X-4・CX-02・CX-0155雷撃(X-4)
X-4・CX-02・CX-0555雷撃(X-4)
X-5・CX-0255打撃(X-5)
X-3・CX-06・CX-0560斬撃
X-6・CX-01・CX-0460爆破(X-6)
X-8×260熱撃
X-5・X-1065雷撃
X-7・X-965斬撃(X-7)・爆破(X-9)
X-9・X-1070銃撃
X-4・X-670打撃
  • mobage版・GREE版共通(たぶん)
  • ステージ難易度にかかわらず、消費APは5で固定
  • 各エリア、獲得連携ptは以下で固定。
    NORMAL:30
    HARD:50
    VERYHARD:80
  • 全パターン網羅できてるかどうかちょっと自信ない。

獲得討伐pt

NORMALHARDVERYHARD
通常 150 250 400
中枢1勝目 300 500 800
中枢2勝目 500 900 1600
中枢3勝目 800 1500 2800
中枢4勝目 1200 2300 4400
中枢5勝目~ 1700 3300 6400

雑感

前回を踏まえて難易度を調整

ネウロイの編成パターンを増やして難易度が調整されました。

  • NORMAL

    最低レベル(5)・最高レベル(40)据え置き。

    中間層レベルの編成パターンを増やして平均の難易度はやや易しく。(平均Lv22.5→20.5)。

  • HARD

    最低レベル引き上げ(5→10)・最高レベル(65)据え置き。

    中間層レベルの編成パターンを増やして平均の難易度をやや強化(平均Lv28.5→30.5)。

  • NORMAL

    最低レベル(5→30)・最高レベル(65→70)ともに引き上げ。

    低レベル編成を廃して平均の難易度をぐっと強化(平均Lv39→53.3)。

妥当な調整かなーと思います。

さすがに、VERYHARDのLv5はとか、ちょっとアレだし、ヌル過ぎるという声もあちこちで聞こえました。

逆に、NORMALは低レベルユーザー向けに調整されていて、ユーザー層全体で楽しみつつレベル上げを頑張れるバランスになったのかなー、と感じました。

難易度がキツく感じる人は、前回イベント記事の低レベル向け攻略の拙稿もご参照ください。

エーリカさん謎にハブられる

風撃弱点がいないという。バースデー企画で盛り上げた直後なのに、編成から外され易くなるという不遇。他の弱点はそこそこまんべんなくバラけているというのに。。。

EMT紳士を楽しませておいて落としていくスタイル…!

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