ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲【イベント】「灰色狼と黒猫」データや雑感など

イベント「灰色狼と黒猫」のデータや感想です。

  1. イベント詳細
  2. 褒章(新カード)
  3. エリアデータ
  4. 獲得討伐pt
  5. 雑感

イベント詳細

イベント専用ステージの出撃イベントです。
3度目なのでそろそろルールも浸透してきたかんじでしょうか。

20分間で何連続までつなげるかが勝負のイベント。
編成も普段と構成が変わってきますな。

基本はAP消費イベですが、べリハをフルオートで走れる層以外はスキル回復にBPもそこそこ消費するのではないでしょうか。

部隊全員のAPを20回復。
部隊ランキングあるけど、例によって連携のしどころはココだけ。

褒章はミーナさん。前回同様、同絵柄・別カードののS+あり。

byストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲

褒章(新カード)

[S+]【統率の灰色狼】ミーナ [S]【決断の灰色狼】ミーナ

byストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲

同イラストの別名カードの手法が続きます。

mobage版は1位~100位は[S+]統率、101位~200位は[S+]決断、201位~1000位は[S]決断。

GREE版は1位~50位は[S+]統率、51位~100位は[S+]決断、101位~700位は[S]決断。

当面、イベント褒章ではこのシステムが続きそうな予感です。カードの空き枠を見ると、お姉ちゃんは来そうな感じがします。あとイベント褒章のシリーズではだいたい2種類くらいペアカードが出てきているので、もう1種ペアカードもありそう。良クオリティなので楽しみです。

エリアデータ

NORMAL

ネウロイレベル弱点
CX-02×25なし
X-2・CX-02・CX-015打撃(X-2)
X-3・CX-02・CX-015爆撃(X-3)
X-3・CX-02・CX-0310爆撃(X-3)
X-4・CX-02・CX-0110斬撃(X-4)
CX-03×210なし
CX-02・CX-0315なし
X-5・CX-02・CX-0315熱撃(X-5)
X-4・CX-02・CX-0315斬撃(X-4)
X-6・CX-04・CX-0320雷撃(X-6)
CX-05×220なし
CX-04・CX-0320なし
X-5・CX-04・CX-0320熱撃(X-5)
CX-02・CX-0625なし
X-6・CX-05・CX-0425雷撃(X-6)
X-7・CX-05・CX-0630打撃(X-7)
CX-01・CX-0530なし
X-9・CX-05・CX-0135雷撃(X-9)
CX-05・CX-0440なし
CX-05・CX-0140なし

HARD

ネウロイレベル弱点
X-3・CX-02・CX-0310斬撃(X-3)
X-5・CX-02・CX-0315雷撃(X-5)
X-7×215爆破
X-4・CX-04・CX-0320熱撃(X-4)
X-7×220爆破
X-2・CX-0125爆破(X-2)
X-7・CX-05・CX-0425爆破(X-7)
X-10×225熱撃
CX-05・CX-0630なし
X-5・CX-0130雷撃(X-5)
X-8・CX-05・CX-0630斬撃(X-8)
X-7・CX-05・CX-0630爆破(X-7)
X-9・CX-05・CX-0635打撃(X-9)
X-6・X-235打撃(X-6)・爆破(X-2)
CX-01・X-935打撃(X-9)
X-9・CX-05・CX-0340打撃(X-9)
X-4・X-340熱撃(X-4)・斬撃(X-3)
X-4・CX-05・X-245熱撃(X-4)・爆破(X-2)
X-3・CX-01・CX-0250斬撃(X-3)
X-8・CX-05・CX-0665斬撃(X-3)

VERYHARD

ネウロイレベル弱点
X-6・CX-0130爆破(X-6)
X-8・CX-05・CX-0635熱撃(X-8)
X-5・X-340打撃(X-5)・熱撃(X-3)
X-10・CX-05・CX-0140雷撃(X-10)
X-2・X-445斬撃(X-2)・雷撃(X-4)
X-3・CX-05・CX-0345熱撃(X-3)
X-4×245雷撃
X-3・CX-02・CX-0350熱撃(X-3)
X-4・CX-03・CX-0250雷撃(X-4)
X-6×250爆破
X-4・CX-05・CX-0255雷撃(X-4)
X-6・X-555爆破(X-6)・打撃(X-5)
X-7・X-660斬撃(X-7)・爆破(X-6)
X-3・CX-05・CX-0660斬撃
X-6・CX-02・CX-0160爆破(X-6)
X-1065雷撃
X-9・X-765爆撃(X-9)・斬撃(X-7)
X-10・X-970銃撃
X-6・X-470打撃
X-7・CX-03・CX-0175斬撃(X-7)
  • mobage版・GREE版共通(たぶん)
  • ステージ難易度にかかわらず、消費APは5で固定
  • 各エリア、獲得連携ptは以下で固定。
    NORMAL:30
    HARD:50
    VERYHARD:80
  • たぶん全パターン網羅できてると思われ。たぶん。

獲得討伐pt

NORMALHARDVERYHARD
通常 150 250 400
中枢1勝目 300 500 800
中枢2勝目 500 900 1600
中枢3勝目 800 1500 2800
中枢4勝目 1200 2300 4400
中枢5勝目~ 1700 3300 6400

雑感

難易度はほぼ据え置き

微調整は入っていますが、他システムのイベントにみられるインフレが発生していない。AP主体のイベだからでしょうか。

エーリカさん再びハブられる

同システムの前イベ(「それを止めて!」)の時同様、今回も風撃弱点ナシ…。出撃編成に微妙に影響?

普段使わないカードに日の目

1戦ごとにスキルが回復する共同戦線では、連携UPスキルやバフ・デバフを重ねてから1発大ダメージ狙いですが、このシステムのイベントでは連戦しながらコンスタントに一定のダメージが出せる編成が求められます。

なので、普段よりも支援系スキルの重要度を下げ、使用間隔が長い1発大ダメージ系のスキルよりも、ダメージはそこまで大きくないけど使用間隔が短いスキルのカードを起用する編成が良いのではないかと思います。そういうカードは普段はなかなか出番がないので、編成に組み込む良い機会ではないかと思います。

またはスキル無視で単純に攻撃力の高いカードで固めて、スキルを使わず通常攻撃のフルオートで走る戦法もアリかと思います。この場合は、戦闘力は高いけどスキルが微妙なカードが使えるので、いずれにしても普段とは違った編成を楽しめるのではないかなーと思います。

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軌跡の輪舞曲 公式イラストブック

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